ぽんちょ便り

今を楽しみ 日々を愛おしむ暮らし

2020-01-01から1年間の記事一覧

【NIKKI】2020年 備忘記録 ③ ありがとう☆彡

今日は大晦日。 鴨ねぎ鍋そば(年越しそば)を食べて無事に今年を越せそうです。 鴨とネギ 2種類のおそばの食べ比べ 1年を振り返ってみると社会や会社の大きな枠組みの中で生きているので、ルールを守り理性を保つ必要はある、でも、実際は、ネガティブな情…

【NIKKI】2020年 備忘記録 ②

いよいよ今年も今日を含めてあと2日。 今日は蟹座の満月〇 ただ月が満ちるだけだけど、新月・満月のリズムも生活に取り入れて、自分を見つめてみるのもいいのかも。 新月→始まり 満月→達成 ①朝から玄関のお掃除を念入りに。 リビングに続く廊下も水拭き。 色…

【NIKKI】2020年 備忘記録 ①

【備忘その1】 ハマりました! 元気を頂いております!! ぽんちょが選ぶ 漫画至上No.1でございます!!! 鬼滅の刃 コレクション 【備忘その2】いつもお誕生日に「こちらからお好きな商品をお選び下さい」 と毎年粋な計らいをしてくださるメビウス製薬さま…

【CULTURE】クリスマスパーティー

19日に一足早くクリスマスパーリー。 毎年モスチキンは欠かさずだったけど、今年は華やかさと贅沢を優先しちゃいました。 「ポルチーニ茸のリゾットを詰めたローストチキン」 我が家の定番 ゴルゴンゾーラペンネ Happy Christmas Christmas party 2020 我が…

【NIKKI】12月年末まで駆け抜けるために必要な事

今週末は、海鮮Lunchとカキフライ。 スタバでキャラメルフラペチーノ。 お気に入りの靴をGet。 最高に楽しい土曜日を過ごす 昨日のLunch後、散歩がてら4キロほど歩いたから、なんだか体が痛い(笑)ちょい頭痛 楽しい日々を送っているのにやる気がしなくちょ…

【NIKKI】クリスマスの準備★第二弾

フロンドリーブのシュトーレン🎀 今年お初の購入。 美味しいーーーーーー来年は大きいサイズを購入しようっと ♪♪ フロインドリーブ 芳醇なバタ-

【NIKKI】Happy Birthday💛

元気に楽しく年を重ねて行こうと思う。 両親に感謝(産んでくれてありがとう) 夫(出会ってくれてありがとう) 家族(みんな元気で過ごしてくれてありがとう) 今日はいいお天気、心も軽やか元気に過ごす。 ご馳走とアイスとDVD🎀

【NIKKI】クリスマスの準備 ★第一弾

クリスマスを楽しむぞー♪♪ と意気込んで11月上旬に発売された限定パッケージのヨックモックを買う。 そしてついついつまんでいたら12月を待たずして、無くなりそう(笑) しかし、可愛い缶から美味しいお菓子で食後にきゅんきゅんしてます。 ちなみに2019年にC…

【INTERIOR】ネックレスの整頓

100均さま様。 ・べニア板 ・ピン ・黒フエルト 明日はどれにしようかなぁ

【NIKKI】鬼滅の刃

朝8時出発。 遂に「劇場版 鬼滅の刃」を観に何十年振りかに映画館へ行く。 朝からとても天気が良く、駅までの並木道の色づいた木々も美しい。 ワクワク--♪♪ 最高の映像美とやはり感動。 私の心を燃やす、燃やし続ける作品に出合えた喜び。 漫画でこんなには…

【COLUMN】お野菜

実家から不定期に届くお野菜。 ありがたいです。 ぽんちょ幸せです。 黒豆枝豆 ひょうたんカボチャとサツマイモとじゃがいも 最近よく思うのが、感謝する気持ちが大切。 ふとした瞬間に心が温かくなっていることに気が付く瞬間があって、仕事の事やぽんちょ…

【COLUMN】11月1日(日)本日ハ快晴なり

快晴の秋晴れ。 でもぽんちょの脳はなんだか雨模様のどんよりさん。。。 思考と感情で脳がワッショイわっしょい! 不安と恐れがぽんちょの本来の良さをかき消す。 1つ1つ不安と恐れを検証し丁寧に整理していく。(←この作業意外と難しい) やってみようー!…

【INTERIOR】可愛いもの

今週で10月も終わり。 少しずつ気温が下がり秋から晩秋そして冬に向かって行く。 我が家の部屋の一角に可愛いくまさんがやってきました。 マフラーは毎年期間限定でその年の色のものが着くらしい。 2020年は白と黒。 そしてこの子貯金箱なのです! 500円貯金…

【RECIPE】はまちのカルパッチョ

いやー転職後はなかな日々の記録このブログの更新が出来ずでPCすら立ち上げていない(笑)でも手帳を見ると、それなりにやりたい事出来る事をやっているので良し! そしてぽんちょのいいところは、アナログとデジタルの両方を使う臨機応変さ。 そっ!!どっ…

【NIKKI】10月4日から10日までの出来事

あっという間に1週間が過ぎていったなーー。 そして今日は、前の会社の大親友とLunch&Tea Timeで楽しい時間を過ごして 元気いっぱい。 ぽんちょ明日からもいっちょやりますか! 10月4日(日) 焼肉パーリー。この美味しさやめられないーー 10月5日(月) 今…

【LIFESTYLE】ステーキ

週末はステーキで5日間のフル出勤を労う。 ぽんちょはお肉大好き💛 ソースは栗原心平さんのレシピ。このソース本当に最高です!!! この場でも「ありがとうございます」とお礼。 食は「人を良くする」と書くけど、喜びや幸せも頂ける。 ステーキ最高

【NIKKI】9月28日から30日そして今日から10月です!

9月28日(月) お仕事の理解力が・・・・・ ただ、無理禁止! プライベートは、心と時間に余裕を持つ。 お仕事は、焦らず腐らず周りに感謝そして出来ることをやる。 それはつまり理解する努力をすること。 9月29日(火) 前任者がちゃんと教えてくれていない…

【NIKKI】9月23日から27日までの出来事

9月23日(水) 転職したぽんちょ。 初出勤。 9月24日(木) システム設定や実務で色々対応する事や分からない事ばかりで焦っている。。。 9月25日(金) とにかく焦らず深く考えて縮こまらずリラックスして業務に取り組む。 リラックスリラックス。 9月26日…

【COLUMN】感謝

感謝 💛 無理をせず楽しむ気持ちワクワクと今を生きる。 ネガティブな感情・思考に支配されそうになったら 「やってみよう」→ やりたい事、やれる事ができている今の状況に感謝する。 幸せ

【LIFESTYLE】雑誌

毎月が楽しみな雑誌。 そして左上のテーマがぽんちょのツボ! 45才。大人女子第2章スタート! 先月の付録のエプロン、これがまたツボつぼった!! 黒にマゼンダピンクでFAUCHON大人女子なエプロンの日は洋食を作りたくなる。 エプロンで気分が上がる ⤴ 左エ…

【CULTURE】秋のお彼岸

9月19日から25日 快晴のお彼岸入り 4連休。 「暑さ寒さも彼岸まで」 今年はお盆の帰省が出来ずお墓参りができていないから、ご先祖さまへのご挨拶ができていないけど、快晴の秋の空を見上げて心の中で手を合わせる。 感謝 9月9日 「重陽の節句」時のカリメロ…

【INTERIOR】ウンベラータちゃん

ぽんちょ邸に来て頂き早2ヶ月。 そして「植え替えしなきゃ」からの数日 ponchowwwponcho.hatenablog.jp お気に入りの鉢に時間を要した挙句、うううううーん植え替えは断念。(これは建前) ちょっと面倒になってしまったのは、ここだけの話で「やる気MAXな気…

【RECIPE】シナモンロール

映画「かもめ食堂」を見たらシナモンロールが食べたくなった、 シナモンがぽんちょを呼んでいるーー。簡単にできないものかとカタカタカタッ 検索! RECIPE提供者様に敬意と感謝しつつ、適宜ぽんちょ流でよきにはからっております事 ご了承下さい。。。 A【…

【LIFESTYLE】ロイヤルミルクティー

ちょっといい「お紅茶」。 お勧めの美味しい飲み方に是非ミルクティーでお楽しみ下さい!とな。 ストレート or レモンティー派のぽんちょ。。。 そうだ ロイヤルミルクティーにしよう 作ってみよう お鍋に美味しい水→沸騰したら→茶葉→色が出たら→牛乳→牛乳が…

【COLUMN】やる気スイッチon off

家事「やる事はある」 → 頑張っちゃうもんねー。ノリノリでなんでもあれもこれもこなしちゃう日。 → 後回しあとまわし、面倒だし、まっいいっか てへ だらだらとネットサーフィン いえーい ♪ ♪ ♪ あっ、なんか焦ってきた(汗) どっちが本当のぽんちょなんだ…

【BEAUTY】口紅

この秋冬はメイクを楽しむぞ。 で、以前鏡と口紅を買った時を記録したのですが 今日は使ってみました。 ponchowwwponcho.hatenablog.jp きゃーーーつけてみたら、濃いかも??でも秋の深みって感じでいいかも!!! ただこの色の口紅ならアイメイクはこっち…

【RECIPE】塩麹de野菜漬け

最近のぽんちょブーム。 お野菜を塩麹で漬けておくだけで食卓が華やぎ・胃腸も元気な一品。 今日は、きゅうりと人参。 なすびは間違いない美味しさ。 ここにプレーンヨーグルトもひとさじインするも良しで 発酵×はっこうで腸も喜びHappy このRECIPEきっかけ…

【LIFESTYLE】アイコンとメキシカンパーリー

アイコン決定記念。 ぽんちょ=メキシカンなイメージでピンと来た! 相棒よろしくね。 ぽんちょの相棒 そしてここだけの話ですが、トルティーヤは 準備が簡単・美味しい・特別感を感じるのルンルンひゅーひゅーなお勧めメニュー。 ●サルサとアボカドディップ…

【RECIPE】さつまいもボールドーナツ 

鳴門金時 さつまいもがお安くばら売りされているぞー待ってました。 いつものごとくRECIPE提供者様に敬意を払い、真っ白なお粉達や材料は大体こんくらいの量かなでぽんちょ流にしております。 A【主役達】材料 さつまいも1本 200gくらいあれば良いけど最終…

【LIFESTYLE】梨

Love Fruit 季節の果物を堪能する時間は至福です。 今は「梨」シャリシャリしゃりしゃり。 40代に入って四季を楽しもうと意識的に生活に取り入れているが ぽんちょは果物で四季を感じ楽しんでいる食いしん坊であることは間違いない。 鳥取産 二十世紀梨