ぽんちょ便り

今を楽しみ 日々を愛おしむ暮らし

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【LIFESTYLE】週末のお楽しみ

焼肉をするぞ! そう決めていた週末がやって参りました。 いつもお世話になっているスーパーで、今年に入ってからよく見かけるようになった 産地表示・色々な部位が1パックで売られている焼肉セット。 この出会いが、お家de焼肉の始まりだった。 お野菜、キ…

【LIFESTYLE】Arabia Paratiisi アラビア パラティッシ

Paratiisi フィンランド語で「楽園」。 今日は、お気に入りの器に大好きなハンバーグを盛り付けてみよう。 我が家の食卓が「楽園」になった瞬間

【RECIPE】コールスロー

冷蔵庫の野菜室を開ける度に、微妙に残ったキャベツと目が合う。 先日の「お好み焼き」でなぜに使い切らなかったか?? よくあるよくある 自分を納得させる。 そして、なぜかいつもスーパーでちょっと私の気を引く「コーン缶」 連れて帰ってきたのはいいもの…

【LIFESTYLE】神戸御影 Maman et Fille (マモン・エ・フィーユ)

同僚から頂いた贈り物。 ・フランスの伝統的なレシピで丁寧に焼き上げられる「フレンチビスキュイ」。 ・発酵バター香る素朴だけど上品で口当たりがよく虜になるおいしさ。 Aちゃんから(7月下旬) (上)フレンチビスキュイ缶。トリコロールの可愛さがたま…

【INTERIOR】DIY Dining Chair

我が家のDining Chair 座面がボロボロになっていたので張替えが必要だけど 業者さんにお願いすると少しの間は椅子なしだし、打ち合わせもちょっと気が乗らない。 気にはなりつつ、緊急性ないし座れるし「まっ、いいか。」しばらく放置。そんなある日、DIYで…

【COLUMN】小さな喜び

朝のお散歩。 近所の神社に行ってみようと思い立った7月下旬のある日。 初めて目にした思いがけない素敵な風景に心がhoahoa。 涼やかな風が境内に飾られた風鈴を揺らし、心地良い音色の中ゆっくりお参りをさせて頂いたほんの数分の出来事。 「綺麗だな」「心…