ぽんちょ便り

今を楽しみ 日々を愛おしむ暮らし

【RECIPE】シナモンロール

映画「かもめ食堂」を見たらシナモンロールが食べたくなった、

シナモンがぽんちょを呼んでいるーー。簡単にできないものかとカタカタカタッ 検索!

RECIPE提供者様に敬意と感謝しつつ、適宜ぽんちょ流でよきにはからっております事

ご了承下さい。。。

A【主役達】材料 

ホットケーキミックス粉 150~180g

(メーカーによってホケミちゃんは一袋のgが違う事を知った。そしてHMとも言うらしい。色々な呼び名をお持ちのホットケーキミックスちゃんは無限の可能性レシピを秘めていることも知った2020年のAutumn。素晴らしいわー世の中に賢い方いっぱいいらっしゃる。)

◎水 大さじ4

お酢 小さじ1

バター60g(残しててもと思い70gくらい)

B【引立て役】調味料

きび砂糖

シナモンパウダー

【Let's Cooking】

①ホケミちゃんに◎を入れて、泡だて器でまぜまぜ混ぜよう~プニプニした感じに、

お粉(ぽんちょは米粉)足したり、水足したりいい塩梅に仕上げる。

②冷蔵庫で1時間以上お休みなさい ZZZ

③生地を伸ばして、中央に角切りしたバターをポイポイぽーい

④包み込んで伸ばす→包み込んで伸ばすを×5くらいかな??バターが上手くなじむ感じで、この工程楽しくなってしまって7回以上は繰り返し生地で遊んでしまった。。

⑤冷蔵庫で1時間以上お休みなさい ZZZ が別の事をしていたら2時間以上は経っていた。

⑥記事を伸ばしてシナモンちゃんときび砂糖ちゃんを伸ばしてクルクルくるりと巻いていく。

⑦包丁で8等分に切る

⑧170度に熱したオーブンで15分。くんくんくーーーん

⑨待ちきれず余熱がとれていないロールちゃんにアイシングをかけたら

ダレテるけど、ご愛嬌にて!

f:id:ponchoponchoponcho:20200917152315j:plain

パイな触感もありつつな

シナモンロール