ぽんちょ便り

今を楽しみ 日々を愛おしむ暮らし

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【CLUTURE】しし座満月の翌日に思う

月を楽しむ。 1月29日(金)しし座の満月。 会社の窓から見える綺麗なお月様に気づく、もしや?満月?? その日は27日(水)調べてみると29日が満月。 フライングだったけど、それからの27日・28日・29日の3日間、会社帰りに夜空を見上げる。 微妙に満ちてい…

【NIKKI】備忘記録

ponchowwwponcho.hatenablog.jp 20日は大寒(暦を感じ)・21日上弦の月(宇宙を感じ)・22日嬉しい報告(信じる☆願う)が叶う。 実は先週17日は体調不良から気付いていながらもイライラが止まらず、心を整える事や体のケアもせず、ぶーたれているグズラぽん…

【CLUTURE】とんど焼き

今朝は、氏神様 神社でとんど焼き。 しめ縄お焚き上げ頂く。 燃えていくしめ縄をただただ見つめて、火の温かさ(熱さ)を感じる。 そして、夜にはお正月に飾っていたリースも片付ける。 文化を感じて季節を感じる余裕は、心の豊かさも養えるとぽんちょは思ふ…

【NIKKI】初詣と3連休を満喫

本日10日(土曜日)に氏神様へ夫婦揃って初詣。 快晴。 ありがとうございます。 今年も頑張ります。 そして昨日は実家から頂いた神戸牛で焼肉さん。 もうーーーーーうっしっしーー美味しすぎます。 両親の愛情に感謝です💛 神戸牛さま 頂きます。 ご馳走様でし…

【NIKKI】信じる☆願い

お正月三が日をぽんちょなりに贅沢に過ごさせて頂く。 (のんびりし、美味しいもの三昧、お昼寝あり、TVを観る) 楽しませてもらい、考える事あり、不安や心配事、色んな思考や感情を整理する。 「らく”楽”たの」「軽やかに生きる」 今年の目標がぽんちょの…

【CLUTURE】お正月

あけましておめでとうございます。 今日はお天道様にご挨拶後、反対側のお空にほぼ満月のお月様。 天の神(ぽんちょがそう思っているだけです。)が見守ってくれてる ことに感謝して、さあ新しい年の始まりです。 いくら丼 お正月ならでは恒例になりつつあり…