ぽんちょ便り

今を楽しみ 日々を愛おしむ暮らし

【RECIPE】さつまいもボールドーナツ 

鳴門金時 さつまいもがお安くばら売りされているぞー待ってました。

いつものごとくRECIPE提供者様に敬意を払い、真っ白なお粉達や材料は大体こんくらいの量かなでぽんちょ流にしております。

A【主役達】材料 

さつまいも🍠1本 

200gくらいあれば良いけど最終的にA達がちゃんと混ざれば問題Nothingグーー。

◎片栗粉 大さじ4

米粉 大さじ2

◎ベーキングパウダー 小さじ1

◎きび砂糖 大さじ4

◎ココナッツミルク 大さじ4

B【引立て役】調味料

揚げ油(キャノーラ油) 

コンデンスミルク

ラニュー糖

シナモンパウダー

【Let's Cooking】

①お芋さんは皮をピーラーでスイスイーと剥いちゃって、レンチンOKですが、WiFiちゃんと相性が悪いので、ぽんちょはせいろで蒸して柔らかくする派。

やわらかくなったらマッシャーで潰すつぶす。

②◎を入れてまぜまぜ1つに皆の衆が一致団結、綺麗に混ざり合う様に

そして、魔法の呪文をかける ♪♪ おいしくな~れ、おいしくな~れ ♪♪

③生地の状態を見て、ココナッツミルクを足したりお粉達を調整して

小玉ちゃんを作っていく。

④熱したキャノーラ油へ小玉ちゃんを投入。

そして触らずじっと見守る。

おっ、色づいてきたぞなタイミングでころころ転がす。

⑤すっかり茶色く成長されたら引き上げ、油をよくきり器に盛りつける。

⑥コンデンスミルクをつけるも良し・シナモンシュガー(グラニュー糖とシナモンパウダーを混ぜまぜしたもの)をつけるも良し。

贅沢仕様の両方つけも良しでパクパクが止まらない。

f:id:ponchoponchoponcho:20200911175245j:plain

外はカリっと、中はモチっと

さつまいもボールドーナツ

これに合う飲み物は頂き物のEARL GREYベースの色々な茶葉達のジャスミンで最高のAfetrnoon Tea Time

f:id:ponchoponchoponcho:20200911175913j:plain

ルイボス・ジャスミン・ほうじ茶・緑茶