ぽんちょ便り

今を楽しみ 日々を愛おしむ暮らし

【CLUTURE】2月3日節分

f:id:ponchoponchoponcho:20220205182443j:plain

今年も京都豆福さんの小袋お豆

会社の同僚たちにもお豆分け(=お福分け)。

季節行事を楽しむ♬のは、ぽんちょのライフワークの1つ。

(気づいた時と出来る時だけというお気楽さんな感じでね☆彡)

なので、毎年恵方巻を巻いて食べては、今年はタイミングが合わず。

おにぎりに大きな海苔を巻いて北北西を向いて、もぐもぐもぐ(笑)

年神様ー

そしてお豆を食べる。

ところで、なぜにこのような風習があるのだろう?

恵方巻に豆まき、なんとなくは理解してるけど、深くは理解してなくて

風習に乗っかっているぽんちょでした。

しかし、今はネットで簡単に調べられるようになったなー。

知識を頂きありがとうございます。

鬼は外~(悪習慣)Blackおぽんちょ

福は内~(良習慣)Whiteぽんちょ

で、真ん中は色々なぽんちょで今日も寅(トラ)い!

f:id:ponchoponchoponcho:20220205183531j:plain

5粒入ってます。

ponchowwwponcho.hatenablog.jp