ぽんちょ便り

今を楽しみ 日々を愛おしむ暮らし

【CULTURE】9月9日「重陽の節句」

菊を飾り長寿を願う、菊の花が咲く季節であることから「菊の節句

とも言われる「重陽(ちょうよう)の節句」。

昔に買った本を今年に入って久しぶりに読み返していた時に知った日本にある五節句の一つらしい。

今日は、菊を楽しんでみよう。

お花屋さんで目が合った小さくて可愛い黄色のポンポンちゃん

花名は、カリメロとな。

名前もなんだかキュート💛でぽんちょ好み ♪♪

そしてこのブログを書いていたら

あれっ、あれは、確かぽんちょが小学生低学年の頃までだったかな??

何十鉢にも色とりどりの立派で綺麗に咲き誇った菊と一緒に写真を撮ってもらっていたような。

もしかして毎年「重陽節句」を楽しんでいたかな。

実家は、私の過去をいつまでも大切にしまってくれている宝箱のような存在。

今度、古いアルバムを引っ張りだして両親と菊の話しをしてみよう!

もし重陽節句を楽しんでいたのであれば、とても粋な両親だと誇らしくぽんちょは思うだろう。

f:id:ponchoponchoponcho:20200909194150j:plain

昔の素敵な記憶を思い出させてくれた

重陽節句