ぽんちょ便り

今を楽しみ 日々を愛おしむ暮らし

【RECIPE】コールスロー

冷蔵庫の野菜室を開ける度に、微妙に残ったキャベツと目が合う。

先日の「お好み焼き」でなぜに使い切らなかったか??

よくあるよくある 自分を納得させる。

そして、なぜかいつもスーパーでちょっと私の気を引く「コーン缶」

連れて帰ってきたのはいいものの、いつ使ってくれるのと呟いているのは分かる。

ブツブツつぶつぶ粒粒。。。私、「今でしょ!」な日は突然やって参りました。

この2つを使うぞと決心。

レシピを検索 カタカタカタッ ふむふむ。

レシピをUP下さった方に敬意を払い、味付けは我が家の調味料達に頑張って頂く。

A【主役達】材料

キャベツ太郎 150-160グラム

微妙に残ったキャベツのグラムこのさい重要ではない。

・こんこんコーン缶 1/2缶

キャベツの反省を踏まえ残す事は許さないので1缶使い切り。

・朝のフレッシュロースハム吉 4枚入

お値段、使い切りな量に私のお気に入り殿堂入り。

B【引立て役】調味料

・赤お帽子のマヨネーズ 大2

お酢りんご酢)小1 

穀物酢と迷ったがここはちょっと冒険してみようではないか。

・お砂糖 小1/2

我が家の「しすせそ」さとうは、きび砂糖です。

を調合まぜまぜまぜ。

C【調理中に支えてくれる陰の立役者達と目で楽しませてくれる器さま】

・ボール

・ザル

・計量スプーン

・盛り付け用の器さま

【Let's Cooking】

①キャベツをみじん切り→ボールへGo→塩を2つまみ ポイ→15min遊ばせておく。

②水気が出てるはずなので、キャベツ太郎をギュッ→器さまへ。

③ハム吉を角切り→器さまへ。

④水切りしたコーン缶→器さまへ。

⑤Bを器さまへ回し入れ②③④の衆を1つに仲良くまとめあげるべく、かるくあわせていくが忘れてならない、魔法の呪文をかける ♪♪ おいしくな~れ、おいしくな~れ ♪♪

f:id:ponchoponchoponcho:20200828201732j:plain

甘みが絶妙コールスロー