ぽんちょ便り

今を楽しみ 日々を愛おしむ暮らし

【RECIPE】豚の角煮

煮玉子付き豚の角煮。

誰もが一度は憧れるはず!?なお献立の1つ。

なんといっても功労者は「圧力鍋」様です。

備忘記録で記載しているときもありますが、

ぽんちょレシピは主婦歴XX年の舌と勘を信じているので工程のみで失礼しております。

A【主役達】材料

豚バラブロック

A'【脇役達】材料

お好きな硬さのゆで玉子

小松菜

B【引立て役】調味料(臭みとりなどで使用するお野菜たち)

◎お醤油

◎みりん

◎お酒

◎お好みのだしの素

・生姜スライス

・長ネギ(青い部分)

C.【調理中に支えてくれる陰の立役者達とお料理を盛り立て下さる器さま】

・圧力鍋

【Let's Cooking】

①豚バラブロックを存在感ありな、大きなぶつ切りドーーーン。

②フライパンで焼き目がついて、でた油をキッチンペーパーでふき取り豚バラちゃんがちゃんと浸かるくらいの水をいれて沸騰したら10分くらいかな熱湯風呂でブクブク。脂肪を(油)デトックス

③圧力鍋にスッキリされた豚バラちゃんをお行儀よく並べる。

④生姜のスライス・長ネギ達に臭みとりをお願いし◎を適宜丁度いい感じになるくらいの量を入れる。濃いかもーなら水を入れて調整。

⑤圧力鍋の実力を信じて20分加熱。

⑥いい感じにとろとろ柔らかになった豚バラちゃんとともに頑張って頂いた生姜と青ネギを取り除くき、つるんつるんのゆで玉子🥚ちゃんを隙間に寄り添うように、お邪魔させて、再び20分ほど弱火でことことこと。

⑦その間にささっと小松菜を湯通し。

⑧豚バラちゃん(茶色)・煮玉子ちゃん(白&黄色)・小松菜ちゃん(緑)が最高に美しく色のコントラストを考えて、食卓に出した時に目でも美味しいそうを意識して盛り付けていく。

f:id:ponchoponchoponcho:20200905204129j:plain

ご飯がすすむ豚の角煮